fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

臥竜譲りの神算鬼謀Ⅱ

まる9年やってきたYAHOOブログで、理解不能の強制削除(2014/8/1)を喰らってしまったため、FC2ブログで再スタート!@日光 雲竜渓谷 1月末

 

これが江戸前の寿司というものか (寿司大 東京都中央区築地)  

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 ←見たら是非押して下さい!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←できればこちらも押して下さい!

-----------------------------------------------------------------------------

●110930
この時の文章が残っていたので、そのままコピーします。


金曜の早 5:10 の江戸です。
前日、ある用事があったので上京しました。

せっかく上京したんだから、
明日築地の八千代で チャーシューエッグ でも食うかぁ~
と考えて行ってみたところ・・
なんと!いつ行っても大行列の「寿司大」の待ち人がわずか3人。
「こっ、これは!もしかして!チャーンス!」とばかりに列に加わる。
(まだ日が昇っておらず、周りは暗いですが、何か?)

5:00 オープンなので、どうやら行列の第1陣が入ったばっかりみたい。
並んでいると、おばちゃんが店から出てきて「苦手なものないですか?」
と聞いてきたので、「うにといくらは無しで」と注文をつける。

メニューには、「旬魚おまかせセット」と「にぎり寿司」の2種類があったので、
とりあえず高い方に。
 旬魚おまかせセット 3900円 =にぎり10貫、好きなにぎり1貫
 にぎり寿司       2500円 =にぎり7貫、好きなにぎり1貫

しかし、風邪を引いていて、絶不調に近い状態ですが、何か?
咳が止まらん・・けども、食い意地はそれに勝ってしまう、恐るべき性格。


店構え
5:50にようやく入店(50分待ち)
入る時には、もうかなり並んでましたね。(約半分が外人ですが)
聞こえてくる会話は、日本語でないのが大半。 (ここは日本なのか?)
寿司大50

とろ
とろです」としか言われていないので、どうやら「大とろ」ですね。
のっけから何とも豪勢な。
写真を見りゃ、うまいかどうかなんてわかるだろ!
寿司大51

すずき
お客の食べるタイミング に合わせて1貫ずつ出てきます。
1貫ずつ出てくる寿司なんて小さい頃に
行ったかどうかの怪しい記憶があるのみ。
寿司大52

あら汁
っぱらから具だくさんはキツイので、ちょうどいい感じ。
寿司大53

玉子焼き
「玉子焼きが焼き上がりました~」と目の前で見せられ、
切られたものが出てきました。甘ったるい玉子焼きでなくて良かった。
(微妙に甘い味がする出し巻きのような感じ)
寿司大54

ぶり
江戸前の寿司屋ってのは、ただネタを切って出すだけではなく
何かひと手間をかけるスタイルみたいですね。
醤油も必要ないみたいだし、味は見ての通りです。
寿司大55

ぶりとろ
うにいくらの代打です。
寿司大56

あじ
う~ん、何も言うことはない。
いつもより味わって食べてたんだが、なっ、なんと!
この俺が目をつぶって、さらに深く味わい始める始末。
(そこまでさせるのかこの店は。 恐るべし寿司大!)
寿司大57

ほっき貝
出す前に、パンと一回叩き「まだ生きてます」とのこと。
寿司大58

まぐろ漬け
まぐろの赤身なんて ほとんど食べないので
あんまり印象はない。
寿司大59

ねぎとろ巻き、明太子きゅうり巻き
寿司大60

白海老
ネタがご飯より小さいのは俺的にありえないんだよな。
寿司大61

さごし
うにいくらの代打です。
寿司大63

あなご
11貫ごときで足りるんかいなと思ってましたが、
なので、この量で充分です。
寿司大64

たちうお
最後は、何でも好きなものを1つ握ってもらえます。
「今回まだ食べていないもので、お勧めはありますか?」
「軽く酢で締めたさばがあります!」
「(酢の効いたしめさばはあんまり好きではないので)、他にありませんか?」
「たちうおがあります!」
「では、それで・・」
この記事を書くのに、いろんなブログを見てたら、かなり微酢のしめさばとのことで
「しめさばにすりゃよかったぁ~」とちょっと後悔。
寿司大65

6:20に店を出ました! (滞在時間30分)
店の外は、もう大行列です。
この集団の右側の方にさらに並んでいます。
これはよっぽどタイミングが合わないと入れないなぁ。
寿司大66

店を出た瞬間、感じたこと。
「いったいこの満足感は何なんだろう?」
絶不調だったのに、非常にいい気分になった。
狭い席で食べてるのにあせることもなくゆったり
と優雅な気分になる。
絶妙な味に、抜群の雰囲気が加わると、
こんな感じになるのか?と初めて思わさせられた。
並ぶ理由も納得!
寿司大67

まあ、1回並ぶと何分並べば入れそうかなど、だいたい把握できるようになる。
5:00オープンの第1陣で入りたければ、4:30より前に並び、
第2陣で入りたければ、5:40前に並ぶと言う具合かな。
(店内は、12席(か13席)しかないので、12人並んでいれば、40分待ち。
24人並んでいれば、1時間20分待ち)

凄~くタイミングが良ければ、スッと入れる場合があるのですが、まれでしょうね。
今後も目を光らせ、スキあらば入って、次回は好きなものを頼みます。

-----------------------------------------------------------------------------

●111212
ここからは、何とか思い出して書きます。

チャンスは再び訪れた。
というか、強引に押しかけてみた。
月曜の早4:00
こんな時間に、こいつら何してんでしょうねw
4:00にもう4人もいやがる。
(2017年には行列が激化して、4:00だと第2陣になるみたい)
寿司大25

無事第1陣で、OPEN時間の5:00に入店。
とろ 
うまし!
寿司大26

えび
数年前なので、正式名称を覚えていない。
茹でえび?
寿司大27

あら汁
具がもうちょっとあっても。
寿司大28

何の塩だったかわからん。
寿司大29

玉子焼き
寿司大30

サーモン
寿司大31

さごし?
う~ん、何だろ?
寿司大32

巻き物
寿司大33

こはだ? しんこ?
酢〆はあんまり好きではない。
寿司大34

ぶり
うまし!
寿司大35

あなご
寿司大36

ぶり
うまし!
改めて考えてみたら、2500円の方はどんなんなんかな
と思って、安い方を頼んだんだった。
寿司大37

金目鯛(追加)
うまし!
寿司大38

あじ(追加)
うまし!
寿司大39

大とろ(追加)
単価がわからんので、食いたいもんを食うしかない。
寿司大40

あじ(追加)
うまし!
寿司大41

5:50に撤収です。
(滞在時間50分)
寿司大42

暇人どもが並んどんな。
寿司大43

何でここだけ行列?
寿司大44

右側にも並んどんな。
寿司大45

暇なので、魚売り場を散策。
当然、さばけるわけテクもないので、何買わず。
寿司大46

まぐろです。
寿司大47

6:20
さあ、帰りましょうか?
寿司大48

-----------------------------------------------------------------------------

●171023
月曜(平日)にもかかわらず、江戸に行く予定があったので、日曜の夜に上京した。
(台風で、高速が通行止めになるかもしれんっちゅうので)
当初は、浅草のヨシカミに行こうと思ってたんだが、
時間が早かったので、築地をのぞいてみた。
寿司大1

9:00
台風は早に過ぎ去っていったので、快晴になりつつある。
台風のせいもあって(6:00頃まで大雨だったみたい)
寿司大の行列がいつもより少なかったので、様子を見てみることに。
(実は、何回か来ては撤退しています)
寿司大2

残念ながら、前に並んでたねえちゃんで、締め切られてしまった。
(=待ち時間 50分追加)
前のねえちゃんに続けていたら、待ち時間1時間程度で入れたのに。
そううまく事は運ばず。
寿司大3

暇だなぁ。
日本人ほとんどおらんし。
中国系が多いようだ。
寿司大4

暇なので、ターレーをマジマジと見る。
もっと小型化しろよ。
寿司大5

寿司大の暖簾の「寿」の下にある椅子が俺が座ってた椅子。
(待ち一番手より、前の列の最後方がよかった)
右隣りに座ってた中国人のおっさんが、あとあと何かしでかす始末。
昔はずっと立って待たされたんだけど、椅子が設置されて、
だいぶんマシになった。
寿司大6

10:50
100分待ってようやく入店。
あら汁、玉子焼き
寿司大7

大とろ
寿司大8

すずき?
寿司大9

金目鯛
寿司大10

さんま
寿司大11

こはだ? しんこ?
(いくらの代わり)
寿司大12

まぐろ漬け
寿司大13

ほっき貝
寿司大14

さごし?
寿司大15

巻き物
寿司大16

あなご
寿司大17

大とろ(最後)
寿司大18

西京焼き
うまし!
こういうサイドメニューのメニュー表があれば頼みやすいんだけどなぁ。
隣りの中国人のおっさんが、俺のズボンにビールをこぼしやがったので、
お店からサービスでもらいました。
(100ccもかかってないんだけど)
寿司大19

11:25
撤収
2018年の9月に移転するそうな。
移転の際には、列を作ってずっと同じ場所で待たせるんじゃなく、
整理券かボードに名前を書かせて、その間に市場見学できるようしてくれ。
寿司大20

写真の変遷を見てわかると思うけど、ネタが小さくなったなぁ。
それに、1回めの感動が、2回めには感じられなくなってきて、
3回めには、う~んと言う感じ。
次からは別の店に行ってみようと思う。
寿司大21

-----------------------------------------------------------------------------

待ち時間に、寿司大のポケストップを何回か回した。
          寿司大70

ポケストップ回しも、電池切れてくるし飽きてしまった。
          寿司大71

吉野家一号店でのライコウジムバトル。
          寿司大72

逃げられた。
          寿司大73

-----------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



Category: グルメ

Thread: こんな店に行ってきました

Janre: グルメ

Tag: 築地  寿司大  場内    とろ  ぶり  江戸前  あじ 
tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret